Milestone

心理学者を目指す著者が得た知識を、日常生活や対人関係などに使えるようにわかりやすく解説するブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず早起きできるたった3つのポイント

高校生なら夏休み終盤、大学生なら夏休み中盤と言ったろころでしょうか。 私自身もそうなのですが、寝る時間や、起床時間がバラバラになってきていませんか? 自分自身も気を引き締める為に、朝早く起きる為の方法をお伝えします。

こんなスケジュール管理していませんか? 〇〇を中心に時間管理せよ!

1.時間管理のカギは習慣にあり 生活の中で、習慣に基づく行動が占める割合をご存知でしょうか? ある統計によれば、1日の中で習慣による行動は8割というデータがあります すなわち、自分の意思決定による行動はたったの2割に過ぎません。 つまり、時間管理…

確実にマインドフルネスを習慣付ける方法

1.そもそもマインドフルネスって何? 何と話題のマインドフルネス。 関連書籍も多く出版されており、すでに実践している方も多いのではないでしょうか。 マインドフルネスとは、簡単に説明すると 自分の気持ちに気付き、今この瞬間に意識を戻すことです。 人…

たった2分で人生を変えるパワーポーズの使い方

パワーポーズ。 この言葉を知っていますか? ものすごく簡単に説明すれば、自信があるポーズをすれば 緊張する場面でも自信を取り戻すことができるポーズのことです。 実際に、パワーポーズを2~3分取るだけで 自信を作り出すホルモンであるテストステロンが…

パソコンの壁紙を○色にすると生産性が上がるらしい⁉︎

あなたのパソコンの壁紙は何色ですか? もし、初期状態のままであれば損をしているかもしれません。 背景の壁紙を変えるだけで生産性が上がるなんて、驚きですよね。実は、

こうして私は一晩で記憶力をアップしました

「読んだ本や、論文をあっという間に覚える方法があったらな…」 なんてことを考えたことはありませんか? 私はこの方法を使うようになって、一回読むだけでほとんどのことを 記憶できるようになりました。

目標達成を助ける超簡単マインドセットを紹介‼︎

目標の捉え方で成果が変わる⁇ 「まだ半分しか終わってない…」 「あと5時間もあるじゃん…」 このように私たちは、まだ終わってないことや未完のタスクに対して 疲労感や疲れを感じてしまう傾向にあるようです。 そこで研究者のM・クーとA・フィッシュバックは…

嗅ぐだけで生産性が上がるって本当⁈

匂いを嗅ぐだけで生産性を上げる3つのアロマ 前回の更新からかなり日にちが経ってしまってすみません。 体調を崩したり、パソコンの調子が悪かったりで思うように更新できませんでした・・・ 今回は、アロマの力を借りて、手っ取り早く生産性を上げてしまお…