Milestone

心理学者を目指す著者が得た知識を、日常生活や対人関係などに使えるようにわかりやすく解説するブログです

たった2分で人生を変えるパワーポーズの使い方

f:id:milestone-3156g:20160811082141j:plain

 

パワーポーズ。

この言葉を知っていますか?

 

 ものすごく簡単に説明すれば、自信があるポーズをすれば

緊張する場面でも自信を取り戻すことができるポーズのことです。

 

実際に、パワーポーズを2~3分取るだけで

自信を作り出すホルモンであるテストステロンが増えて、

ストレスホルモンであるコルチゾールの数が減少することがわかっています。

www.youtube.com

 

私は今、堂々と人の前に立って話をすることができるようになりました。

プレゼンをするときや、大勢の人に何かを伝えるときにも自信を持って話すことができます。

 

不安や緊張が全くなくなったわけではありません。

しかし、不安や緊張にうまく対処しつつ様々なケースでなんとかできるように感じれるようになりました。

 

過去の自分のように、

今自分がここにいない、自分が自分でないような感覚はもうほぼないです。

 

それはこの"パワーポーズ"によって、本来自分が持っている力を出せるようになったからです。

 

上司や、目上の方と話すとき。

大勢の前で話をするとき。

新しく出会う人々と話をするとき。

何か試験を受けるとき。

 

この"勝負の時間"の少し前に、以下の方法を取ってみてください。

 

 

  1. しっかりと二本の足で立つ 

   誰かと立って話をするときに浮き出しだった感じになっていませんか?

 また、どちらかの足に体重が乗っていたり足を交差させて立っていませんか?

  そんなときは堂々と二本足で立って背筋を伸ばすようにしてみてください。

 

    2.体が丸まらないようにする

  座って話をしたり、順番を待つ場面ではなるべく背中が悪まらないようにして

 みましょう。スマホを触ったり、足を組んでいては体が小さくなってしまいます。

空間に対して、自分の面積が大きくなるような姿勢を心がけましょう。

 

 3.間合いをしっかりとる

  空間に対し自分の間合いを取るのと同様に、話をするときにも十分な間合いを取ってみましょう。緊張するほど「自分ここにあらず」な感覚になり、つい間合いを詰めて

しまします。自分のペースで、自分が相手に与える印象を考えながら話してみましょう

 

 

 

パワーポーズはとても簡単にできます。

なので、大事な場面の前には是非実践してみてください。