Milestone

心理学者を目指す著者が得た知識を、日常生活や対人関係などに使えるようにわかりやすく解説するブログです

パソコンの壁紙を○色にすると生産性が上がるらしい⁉︎

あなたのパソコンの壁紙は何色ですか?

もし、初期状態のままであれば損をしているかもしれません。

 

 

 背景の壁紙を変えるだけで生産性が上がるなんて、驚きですよね。実は、

壁紙を青色にするだけで生産性と創造性が高まるという研究結果が出ています。

 

 

 メータさんとジューさんが行った研究では、

被験者にブレインストリーミングをしてもらう際に、

赤い壁紙のパソコンと青い壁紙のパソコンを用意しました。

 

すると、青い壁紙のパソコンを使った被験者は、赤いパソコンを使った被験者よりも

二倍ほど創造的なアイデアを生み出しました。

 

この実験から見て取れるように、パソコンの背景を青に変えるだけで生産性と創造性を

簡単に高めることができるのです。

 

しかも、青などの寒色系の色は精神を落ち着かせる効果があり

集中力を高めます。

 

加えて、時間を短く感じさせる効果があるため

仕事をするときにはぴったりの色です。

 

このことを知ってからは、お気に入りだったLAMY・サファリの真っ赤なボディのペンを使うのをやめました。

 

受験生だった頃は、勉強机の上のものを全て水色にしていたこともあります。

(ここまでする必要はないと思いますが笑)

 

ということで、手っ取り早く生産性や創造性をあげる時は是非目に入るものを青色にしてみてください。