こうして私は一晩で記憶力をアップしました
「読んだ本や、論文をあっという間に覚える方法があったらな…」
なんてことを考えたことはありませんか?
私はこの方法を使うようになって、一回読むだけでほとんどのことを
記憶できるようになりました。
その方法はズバリこれです。
アウトプット前提のインプットを行うこと。
具体例を挙げて説明します。
私はアパレル店員をやっているのですが、お客様に商品説明をする機会が
たくさんあります。
そのため、お客様からいつ質問をされても答えれるように準備しなければいません。
質問に答えるために、ブランドのホームページで服の説明などを読み込むのですが、
その時に、お客様に説明するように文章を読み込んでいきます。
学習効果のピラミッドにも表されるように、人に説明することが一番
効果があることがわかっています。
そして、もう一つ私が意識していることがあります。
人は、理解できていることしか記憶することができません。
人に背うめいするには自分が理解していなければ当然説明することはできないのです。
では、どのようにすれば理解力を挙げることができるのでしょうか?
それはとてもシンプルなことです。
理解力をあげたいのなら、具体例を出す練習をしてみてください。
僕が尊敬する心理学者の浮田氏はこんなことを言っています。
自分が理解できているかを判断する方法は
具体例を挙げることが一番である。
具体例はたくさん挙げることができた方が、人にわかりやすく説明するときに
役立ちます。
ほんの少しの工夫で記憶力をアップさせることができます。
簡単にできることなので是非やってみてください。
それでは!