Milestone

心理学者を目指す著者が得た知識を、日常生活や対人関係などに使えるようにわかりやすく解説するブログです

嗅ぐだけで生産性が上がるって本当⁈

匂いを嗅ぐだけで生産性を上げる3つのアロマ

前回の更新からかなり日にちが経ってしまってすみません。

体調を崩したり、パソコンの調子が悪かったりで思うように更新できませんでした・・・

 

今回は、アロマの力を借りて、手っ取り早く生産性を上げてしまおうという話です。

 

最近の研究では、匂いが人の心理や体に大きく影響を与えていることがわかっています。

 

その中から、3つほど役に立ちそうなものをご紹介します。

ローズマリー

 

ローズマリーには、脳の血流を良くする効果があり、

意志力の回復や、記憶力を高める効果があります。

 

▼ペパーミント

 

ミントの爽やかな香りには、認知的作業のパフォーマンスを高めることがわかっています。

認知的作業とは、注意力や記憶力を使った作業のことを言います(計算やタイピングなど)

また、驚くべきことに運動能力や、運動を楽に感じさせる効果もあるというので驚きです。

 

僕も実際に、受験の時などは、マスクにペパーミントのアロマオイルを数的垂らしてからつけていたりしました。

 

▼ラベンダー

 

これは結構有名なので、ご存知の方も多いかもしれませんが

ラベンダーの香りは精神を落ち着かせ、眠りの質を高めてくれます。

睡眠は生産性と大きな関わりを持っています。

加湿器に垂らしたり、厚めのお湯をコップに入れ、そこに数的垂らしておくのも良いでしょう。

以上のように、香りは人の活動に大きな影響を与えてくれます。

エッセンシャルオイルは500〜1000円ぐらいのお手頃な価格で購入することができるので、ぜひ使ってみてください。

香りの力を借りて、手っ取り早く生産性を上げましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。