Milestone

心理学者を目指す著者が得た知識を、日常生活や対人関係などに使えるようにわかりやすく解説するブログです

あなたの好奇心を刺激するマタイ効果とは?

f:id:milestone-3156g:20160629225428j:plain

あなたの好奇心を刺激するマタイ効果とは?

 
みんなやりたいことや好きなことってありますか?
僕の周りには、これが好き!ってものを持ってる人の方が多い気がします。
 
つまり、多くの人が自分の興味のあることを見つけることができていないのです。
 
 
では、どうしたら自分の好きなものに出会うことができるのでしょうか。
 
 
聖書のマタイによる福音書にこんなものがあります。

持つものはさらに与えられ、持たないものは持っているものでさえ奪われる

 

知識は知識に引き寄せられます。
早い時期により多くの知識を身につけることができれば、
より早くから学習を楽しむことがきるのです。
 
 
 
知識を持つものには、興味やさらなる知識が与えられます。
それどころか、知識や能力がないために興味をすらも奪われてしまうのです。
 
これだけでは分かりにくいと思うので、例をあげて説明します。
 
例えば、あなたが学生だった頃を思い出してみてください。
 
苦手な科目があったとします。
でも、先生に質問に行って理解が深まったり、できなかった問題が解けるようになった時に
楽しい!!
もっと解けるようになりたい!!
と思った経験はないでしょうか。
 
テスト勉強を始める前まではできないと思っていたからやろうも思わなかったのに、
知識や能力を得た瞬間に楽しく、魅力的なタスクに変わるのです。
 
アメリカで行われた実験によると、「就学前の子供達の成功を予想するには、知能指数よりも
知識の習得度合いに注目するべきだ」という結果も出ています。
 
 
 
 
つまり、好奇心を抱くには知識が必要なのです。
 
好きなことや夢を見つけたいと思っている人は、
一見面白くないタスクにも積極的に関わってみてください。
背景知識が身に着けば、自分にとって魅力的なモノが見つかるかもしれません。